スポンサーサイト 


「板腰」というのでしょうか 

年の瀬。特別慌ただしく時間が過ぎていく時節。去年は12/19に自転車(クロスバイク)で派手に転び、歯と手を折る、顔面傷だらけになる、というエライ目に遭いました。今年はつつがなく一年を終えられると信じて疑わなかったけれど、12/23になんとぎっくり腰になってしまった。

大昔新体操をやっていたということだけで、自分の体の柔らかさを過信しすぎていたみたい。腰をかがめず、膝の裏を伸ばしたままブーツのファスナーを上げ、上体を起こしたときに腰の右側に痛みを覚えました。まさに「ぎくっ!」という感じ。時が経つにつれ、痛みは増し、普通には歩けなくなってしまった。

漢語で書かれた物の本(経絡・ツボについて)の腰痛の項に「板腰」という文字を見つけました。誰に確かめたわけではないけれど、確信しました。「ぎっくり腰」はきっと「板腰」だ。だって腰が板みたいになってちっとも曲がらないもん。

…痛いお勉強の話、です。

スポンサーサイト

Comments

あらら・・・

ぎっくり腰 ですか。
こんな時に大変です!

もしよろしければ、はり治療院ご紹介しますよ(成瀬です)。

是非!

kewpieさん、是非紹介してください! 今回ぎっくりになる前からいい鍼治療院ないかなぁと探していたんです。

それにしても。

なんの前触れもなくいきなりぎっくり腰になりました。kewpieさんもみなさまもお気をつけてよいお年をお迎え下さい。

急性腰扭伤多为在劳动中突然“闪”“扭”所致,有时在日常生活中突然弯腰或转身也可引起。其症状为剧痛,不能继续用力,呈典型的“板腰”僵硬畸形,行走困难或不能行走,甚至腰部不能稍有活动,如活动则有电击样痛。治疗此症点委中穴有效。

点法是:让病人俯卧,下腿伸直,委中穴在腘窝横纹中央处,术者用右手拇指在委中穴上用力点转一圈,患者大叫一声为好,连点两次,腰痛多可消失,活动灵便如常。若无效,需请医生检查诊治。

この意味は親指で委中というツボを力をいれ、ねじるように二回まわすという。

問題は「委中」に親指を差し入れねじるように二回回してくれる方をGETすることですね。常駐していただきたい。

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
  • [2008/06/17 19:20]
  • URL |
  • 腰痛アドバイザー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
  • [2008/06/21 16:38]
  • URL |
  • 腰痛アドバイザー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://qingsong0209.blog21.fc2.com/tb.php/8-8dc19e49

